2013/2/11  奥多摩・御岳山〜日ノ出山         メンバ(記録):丸山

大楢峠にて 雪の登山道 石仏 金毘羅神社付近 サザンカ

川崎(6:01)==(6:55)立川(7:05)==鳩ノ巣(8:24)――大楢峠(9:45)――御岳山(10:45)――日ノ出山(11:10)――麻生山(11:40)――金毘羅山(12:55)――(13:30)武蔵五日市(13:37)==立川(14:20)==川崎(15:15)

まだ夜明けは遅く、6:30位から明るくなってくる。青梅線の鳩ノ巣駅で降り、ロックガーデン方面に向かう。

林道工事のため、いつもの登山道に迂回路が付けてあった。大きく回りこんで元の道に出合う。この道の奥の集落はまで住んでいる人がいるようで家から煙が出ていた。

大楢峠から少し雪が多くなってきたが、雪が締まっているため、スパッツ、アイゼン共使わないで歩く。峠から約1時間で御岳山に着いた。

ここから、御岳神社に向かい、途中から曲がって日ノ出山をめざす。日ノ出山は雪が凍っている可能性があるため、途中から迂回路を通り、金毘羅尾根に出て、その尾根を下る。

途中で日差しも強くなり、陽が当たると暖かく感じる。もう春は近いか。金毘羅神社付近はサザンカの花がたくさん咲いていた。